NEWS
新着情報

業務用扇風機を買うならおすすめしたいメーカーと特徴について解説します

ハンズクラフトのロゴ

ハンズクラフト西日本最大級の工具専門リユースショップです。

ハンズクラフト【工具専門】西日本最大級の総合リユースショップです。

当店は創業20年以上、工具・家電を中心に扱うリユース専門館です。お買取りした中古品を綺麗にメンテナンスして新たな価値を吹き込み、福岡・北九州地域を中心に沖縄や山口・広島まで9店舗を展開中です。各記事は工具専門のスタッフや、工具・家電の修理専門部門が監修・執筆しています。

業務用扇風機はまさに業務用で使用されているため、一般的な家電メーカーとはその造りが異なります。

しかし、場合によっては家庭用モデルの扇風機より業務用扇風機を購入したいと検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その中でも気になることがメーカー選びだと思います。

ということで今回は具体的にどういったメーカーを選んだら良いのか、それぞれのメーカーの特徴や強みをまとめましたので、ぜひ、参考にしてみてください。

株式会社マキタ(強み、メーカー特徴)

まず最初にご紹介するメーカーが、工具メーカーとして馴染み深い株式会社マキタ。

マキタは1915年に創業、約100年の歴史を持つ老舗メーカーです。その長い歴史から来る製品づくりへの経験と信頼性が多くのユーザーに指示されています。

そして、そんなマキタも実は業務用扇風機も販売しています。

主力商品のコードレス化

マキタの電動工具はおもに、リチウムイオンバッテリーを使用したコードレス製品が中心です。

この技術によりユーザーはコンパクトで軽量なツールを利用でき、作業の自由度が向上します。

業務用扇風機も、ハイパワーで持ち運び可能なバッテリー搭載タイプを販売中です。

バッテリーパワーの活用

マキタの電動工具はリチウムイオンバッテリーを使用しており、そのバッテリーパワーを活かした製品も数多く存在します。

業務用扇風機もその一例であり、パワフルでありながらも携行性にも優れている点がマキタ製の業務用扇風機の強みです。

マキタの業務用扇風機は電動工具用バッテリーと互換性がある場合が多く、電動工具と使い回すことができる点も魅力的。

また、コードレスタイプの製品ほとんどですので、予備のバッテリーを持ち運ぶことで場所にとらわれず、稼働時間も伸ばすことが可能です。

ですが、AC電源タイプの業務用扇風機と比べるとパワー不足に感じることもありますし、スタンドタイプの製品が販売されていないため、用途によっては別のメーカーを選択肢に入れる必要があります。

アフターサービスと耐久性

マキタは故障時のアフターサービスに力を入れており、修理3日体制を整えています。

しかし製品の耐久性自体が高いので故障の発生が少なく、そもそも壊れにくいです。ユーザーは安心して製品を使用できるでしょう。

総じてマキタは歴史ある信頼性と、幅広い製品ラインナップが特徴的です。

プロの作業現場から一般の家庭まで、多くのユーザーに支持されているメーカーといえます。

HiKOKIの特徴(強み、メーカー特徴)

HiKOKI(ハイコーキ)は電動工具メーカーとして知られていますが、業務用扇風機にも力を入れています。

以下にHiKOKIの特徴と、業務用扇風機に関連する情報をまとめました。

HiKOKI(ハイコーキ)の特徴

HiKOKIは電動工具の分野で性能向上に注力しており、特に製品の革新的な設計や機能を提供しています。

ブラシレスモーターの導入やバッテリー技術の向上と、先進的なテクノロジーを活かした製品が多いです。

HiKOKIの強みとして、18Vと36Vに両対応するマルチボルトシリーズがあります。同じバッテリーを使って、異なる電動工具を利用できるのは利便性が高いです。

性能と低価格戦略も特筆すべき点でしょう。性能面での優れた製品を提供しつつ、競合他社との価格競争にも挑戦しています。

低価格で高性能な電動工具を提供することは大きな特徴です。

そしてHiKOKIは、プロフェッショナル向けの電動工具を主力としています。その堅牢なデザインや信頼性から、多くのプロユーザーにも選ばれているほどです。

HiKOKIの業務用扇風機

HiKOKIの業務用扇風機は、電動工具と同様にバッテリーパワーを活かした携行性があります。

持ち運びが可能でありながら十分なパワーを発揮できるため、屋外作業や現場で重宝される製品です。

また壁掛けや吊り下げにも対応しています。一般的な業務用扇風機と異なり、あらゆるユーザーの利用想定を考えているのかもしれません。

ほかにも上下角度調節が可能なものもあり、使用状況や場所に応じて風向きを調整できます。

HiKOKIは製品のアフターサービスに力を入れており、故障時の修理対応が迅速である点もポイントです。業界No.2として、信頼性の高さが評価されています。

ナカトミの特徴(強み、メーカー特徴)

ナカトミは長野県上高井郡を拠点に、おもに冷暖房器具や空気工具、エンジン商品、園芸商品を取り扱う企業です。

以下にナカトミのメーカー特徴と、業務用扇風機に焦点を当てた特徴をまとめました。

メーカー特徴

ナカトミはスポットクーラーやエアコン、冷凍冷蔵庫から大型冷風機、エアーカーテン、エアコンプレッサー、インバーター発電機とラインナップが抱負です。

幅広い設備機器を開発・製造・販売しています。さまざまな業界や用途に対応した製品を提供しているのが特徴です。

一貫したサービス提供

設立以来、研究・開発から生産・アフターサービスまでを一貫して行い、顧客に満足できる商品とサービスを提供しています。

メーカー単体であまり聞くことは無いかもしれませんが、信頼性の高い製品を数多く提供しているのが特徴です。

快適な空間作り

暖房機器や加湿機といった、快適な空間作りにもナカトミは注力しています。

赤外線ヒーターや遠赤外線電気ヒーター、加湿機がその一環です。季節や環境に合わせた製品を広く展開しています。

業務用扇風機の特徴

ナカトミ製の業務用扇風機は、アルミ充電ファンがとても人気。充電により電源確保の難しい場所でも利用可能です。

アルミ製で軽量かつ頑丈となっていて、多くのユーザーに選ばれています。

例えばフル充電で最大40時間駆動が行える業務用扇風機は、長時間の作業や連続使用が求められる環境でも全く問題がありません。

スチールボディとアルミの羽根を採用し、現場や厳しい環境にも耐える頑丈なつくりです。

さらに防水性能(IPX4設計)を備え、屋外や雨天時にも安心して使用できます。一般的な業務用扇風機は、屋外使用可とはいえ雨天時の駆動があまり推奨できません。

AC電源とDC電源の両方を使用できる2WAYタイプもあり、電源の供給状況に合わせて柔軟な選択ができます。

ナカトミの業務用扇風機は高機能な製品です。充電機能や複数の電源対応、防水性が組み合わさり、さまざまな状況での利用に適しています。

上記の特徴により、ナカトミの業務用扇風機は意外とトップメーカーに引けを取りません。耐久性、機能性、利便性を備えた製品として評価されています。

まとめ

今回は業務用扇風機を買うならおすすめしたいメーカーとその特徴について解説してきました。

業務用扇風機については、まだまだ知っておきたいことがたくさんあります。

ぜひ、その他の関連記事も読んで参考にしてみてください。