NEWS
新着情報

MAX フィニッシュネイラ(TJ-35FN3とTJ-35FN2)の違いやスペックについて比較します

ハンズクラフトのロゴ

ハンズクラフト西日本最大級の工具専門リユースショップです。

ハンズクラフト【工具専門】西日本最大級の総合リユースショップです。

当店は創業20年以上、工具・家電を中心に扱うリユース専門館です。お買取りした中古品を綺麗にメンテナンスして新たな価値を吹き込み、福岡・北九州地域を中心に沖縄や山口・広島まで9店舗を展開中です。各記事は工具専門のスタッフや、工具・家電の修理専門部門が監修・執筆しています。

皆さんは、2021年9月にMAX社から発売された新型のフィニッシュネイラ「TJ-35FN3とTJ-35FN3FW」についてご存知でしょうか。

今回はその新発売された「TJ-35FN3とTJ-35FN3FW」の違いや「TJ-35FN3とTJ-35FN2」との比較などを中心に解説していきたいと思います。

ぜひ、工具選びの参考にされてみて下さい。

TJ-35FN3とTJ-35FN3FWの特徴について

TJ-35FN3とTJ-35FN3FWは、どちらもMAX社から販売されています。2021年9月に発売された新型のフィニッシュネイラです。

TJ-35FN3シリーズの特徴として、どちらも新反動吸収機構が搭載されています。

打ち込みバネを反対に動かしつつ、ワイヤーとプーリーを使ってプランジャを打ち込み方向へ作動させる仕組みです。

つまり打ち込む際の反動を軽減。さらにシンプルなため、軽量で低反動なのが大きな特徴になりました。

そしてTJ-35FN3は、打ち込みパワーが従来機よりも50%アップしています。強力なスプリングを使用しているので、堅木にもガシガシ打ち込めるパワーです。

連射性に至っては、TJ-35FN3とTJ-35FN3FWどちらも従来機より15%アップを実現しました。

重量も2.3kgほどという軽量設計。微調整が可能なダイヤル式アジャスタが搭載されて、扱いやすいLEDライト機能も備えられています。

TJ-35FN3とTJ-35FN3FWの違いについて

TJ-35FN3とTJ-35FN3FWは、内装用と型枠用で型番が分かれています。TJ-35FN3が内装用で、TJ-35FN3FWが型枠用です。

単純に打ち込み力へ特化したのが内装用で、連続作業性と防水性に特化したのが型枠用となっています。

詳しくは下記のグラフも参考にしてください。


出典元:マックス TJ-35FN3FW 18V 充電式フィニッシュネイラ(型枠用) 【仕上釘/35mm】【送料無料】 (bildy.jp)

とくにTJ-35FN3の場合、ドア枠に使われるMDF材もしっかり打ち込めるパワーが見込めます。(従来機では頭が浮いて使えない場面も)

ビス打ちで本締めをする際に、フィニッシュで仮止めする使い方も問題なく行えるでしょう。従来機と比べておよそ1.5倍のパワーです。

対して型枠用のTJ-35FN3FWは、扱う場面からパワーはそこまで重要視されません。

連続作業性を向上させるため、ブラシレスモーターを搭載して従来機より2.5倍の作業性を実現。

連射性も向上しているので、打った際のタイムラグを最小限にしてどんどん打ち込めます。

また型枠用のTJ-35FN3FWのみ、MAX社独自の防塵防滴機構「MAX IEGS」を採用。過酷な現場や、屋外での作業でも安心です。

TJ-35FN3/TJ-35FN3FWとTJ-35FN2/TJ-35FN2FWの違い

では2021年に発売されたTJ-35FN3/TJ-35FN3FWと、従来機であるTJ-35FN2/TJ-35FN2FWの違いはなんなのでしょうか。

実際にどれくらいの差があるのかを理解すれば、購入時の検討材料となるはずです。

詳しく両シリーズの違いを掘り下げていきますので、ぜひ参考にしてください。

スペックの違いについて

TJ-35FN3/TJ-35FN3FWとTJ-35FN2/TJ-35FN2FWは、寸法や対応釘といった違いはあまり大きくありません。

詳しくは下記の比較表をご覧ください。

スペックについてはブラシレスモーター搭載の有無が大きいです。この差によって、耐久力とともに速射性が向上しています。

またブラシレスモーターは小型化に向いているため、本体もスリム化。取り回しのしやすさが上がりました。

従来機では反動吸収機構にウェイトを使っており、やや複雑な機構です。しかしTJ-35FN3シリーズはより軽量なウェイトレス機構へ変更。

内装用は打ち込み力を上げ、型枠用では連続作業性に特化しています。

搭載機能の違いについて

ほぼ搭載している機能は変わりがありません。

  • 部材を保護するコンタクトトップ付属(内装用)
  • 扱いやすいLEDライトを搭載
  • 空打ち防止機構
  • お知らせ大型LEDランプで電池切れを確認

バッテリーもほぼ同じで、とくに大きな機能の違いは無いでしょう。

内部の構造や搭載部品の改良によって、TJ-35FN3シリーズは正統進化を遂げたような印象です。

従来機から改良された点について

従来機と比較し、大きく改善されたのは次の2点です。

  • ブラシレスモーターの搭載
  • 新反動吸収機構の採用

従来機に搭載されているブラシモーターは、機械的に接触している部分があります。

そのため接触部が摩耗してしまうことから、どうしても長寿命化に懸念がありました。

また構造から小型化が難しく、スペースを取る割に寿命が短い欠点を抱えていたパーツです。

このモーターをブラシレスモーターに変えたことで、小型化と長寿命化を実現しています。

ブラシモーターよりも放熱性やハイパワー化が可能なため、コンパクトかつ基礎的な機能を向上させることが可能です。

さらに従来機では反動吸収機構におもりを使っており、打ち込みとともに反対方向へ打ち出す仕組みでした。

そのためパーツの必要点数が倍になり、ウェイトも重なってやや複雑な機構となっています。

しかし新反動吸収機構では、そもそも打ち込みバネが反対方向へ動く仕組みです。

打ち込み自体はバネの反発力を利用し、ワイヤーとプーリーでプランジャを打ち込み方向へ作動させます。

非常に効率よく反動吸収が行えるので、部品点数を押さえて構造もシンプルなものになりました。

まとめ

今回はMAXのフィニッシュネイラー「TJ-35FN3とTJ-35FN3FW」の違いや「TJ-35FN3とTJ-35FN2」との比較などを中心に解説していきました。

この他にも、知っておきたい工具の知識について解説した記事がありますので、ぜひ、その他の記事も参考にされてみて下さい。