NEWS
新着情報

ポータブル電源とモバイルバッテリーの違いについて解説します

ハンズクラフトのロゴ

ハンズクラフト西日本最大級の工具専門リユースショップです。

ハンズクラフト【工具専門】西日本最大級の総合リユースショップです。

当店は創業20年以上、工具・家電を中心に扱うリユース専門館です。お買取りした中古品を綺麗にメンテナンスして新たな価値を吹き込み、福岡・北九州地域を中心に沖縄や山口・広島まで9店舗を展開中です。各記事は工具専門のスタッフや、工具・家電の修理専門部門が監修・執筆しています。

ポータブル電源とモバイルバッテリーは、日常使いはもちろん、非常時の備えとしても注目されている話題のアイテムです。

そんなポータブル電源とモバイルバッテリー。みなさんはその違いをご存知でしょうか。実はポータブル電源とモバイルバッテリーとでは容量に違いがあり、その用途も異なります。

ということで今回はポータブル電源とモバイルバッテリーの違いについて解説していきます。

これから購入を控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポータブル電源について

ポータブル電源は、移動中や非常時に電力を供給するための機器です。

用途はモバイルバッテリーと似ていますが、供給できる電力量や想定している機器類の種類が異なります。またポータブル電源の場合は充電も可能ですし、電化製品を動かすための電源としての役割も存在します。

そのためモバイルバッテリーよりも活躍の場が多く、アウトドア活動や旅行、停電時の非常用電源としても使用でき、災害時にも役立ちます。

ポータブル電源のメリットをまとめると、下記の3点です。

  • コンパクトで持ち運びが容易であること
  • さまざまな電子機器に対応できること
  • 屋外での使用や非常時の電源確保に適していること

ただし、大容量や長時間の電力供給には、限界があるのを忘れてはいけません。利用目的や必要な出力に応じて、適切な機種を選択するのが重要だからです。

つぎにモバイルバッテリーについて解説していきます。

モバイルバッテリーについて

モバイルバッテリーは、基本的には携帯電話やタブレットなどのモバイル端末を充電する充電器として広く使用されています。

そのため、電化製品を動かすためのものではなく、スマートフォンやタブレットなどの小型電子機器類の充電を目的としたものとなります。

一般的には小型で携帯性があり、持ち運びやすいデザインになっています。さまざまなタイプのデバイスに対応した充電ポートを備えているのも特徴です。

■代表的な充電ポート

  • USBポート
  • Lightningコネクタ
  • USB Type-Cコネクタ

また、一部のモバイルバッテリーには、急速充電やワイヤレス充電機能といった特徴もあります。

モバイルバッテリーの最大利点は携帯性が高く、外出先での急なバッテリー切れに対応できる点にあります。一方、ポータブル電源は持ち運びには不向きで、2kg以上の重量がある製品もよくあります。

そのため、モバイルバッテリーは通勤カバンにも入れやすく、日常使いという点ではポータブル電源よりも優れています。

では、ポータブル電源とモバイルバッテリーの違いについてみていきましょう。

ポータブル電源とモバイルバッテリーの違いについて

ポータブル電源とモバイルバッテリーは、どちらも電力を供給するためのバッテリーです。しかし、いくつかの主要な違いがあります。

まず大きな違いとしては、容量と充電する電化製品の違いが挙げられます。

ポータブル電源は大容量であり、より多くの電力を蓄えられる機器です。また、消費電力が高いや電化製品をより長時間稼働させることができます。

一方でモバイルバッテリーは小型で携帯性に特化しており、スマートフォンやタブレットなどの小型の電子機器類への充電に適しています。

そのため、ポータブル電源とモバイルバッテリーの違いは容量と充電する電化製品の違いとなります。

また、その他の違いとしては携帯性の違いが挙げられます。

ポータブル電源は持ち運びは可能ですが、軽いものでも2kgから3kg程度の重量があります。一方で、モバイルバッテリーの場合は、小型のものだと100gから製品が販売されています。

移動先での非常用電源としては、ポータブル電源よりもモバイルバッテリーの方が携帯性に優れています。

こうした携帯性の違いもポータブル電源とモバイルバッテリーの違いとして挙げられます。

ポータブル電源とモバイルバッテリーにはそれぞれ特徴があり、メリットやデメリットが存在します。

どちらが優れているというよりも、「どんなシーンで使いたいのか?」を考えて、適切な方を選ぶことが大切です。

まとめ

ポータブル電源やモバイルバッテリーには、容量や出力の限界があります。どちらも、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品を長時間稼働させることには不向きです。

ですが、適切に使い分けることで日常使いはもちろん、非常時の電源確保としても役立ちます。

ポータブル電源やモバイルバッテリーについての知識は、まだまだ知っておきたいことがたくさんあります。

ぜひ、その他の関連記事も読んで参考にされてみてください。