NEWS
新着情報

【ガスコンロ】ガスコンロの種類と選び方を徹底解説!

ハンズクラフトのロゴ

ハンズクラフト西日本最大級の工具専門リユースショップです。

ハンズクラフト【工具専門】西日本最大級の総合リユースショップです。

当店は創業20年以上、工具・家電を中心に扱うリユース専門館です。お買取りした中古品を綺麗にメンテナンスして新たな価値を吹き込み、福岡・北九州地域を中心に沖縄や山口・広島まで11店舗を展開中です。各記事は工具専門のスタッフや、工具・家電の修理専門部門が監修・執筆しています。

こんにちは!

今回はガスコンロの部品ごとの種類について徹底解説していきます。

 

  1. プロパンガスと都市ガス
  2. コンロの種類
  3. トップレート(天板)の種類
  4. グリルの種類
  5. 五徳の種類

上記について解説していきますので、ぜひガスコンロ選びに悩んでいる方は役立ててください。

 

1.プロパンガスと都市ガス

 

まずはプロパンガスと都市ガスについてです。ガスコンロを探す前に一度お住いの建物がプロパンガスと都市ガスのどちらに対応しているのかを調べる必要があります。

 

プロパンガス

敷地内にボンベが設置されている家で使用されます。火力が都市ガスより強いですが、ガス業者がボンベの配送と屋外設置をするため、配送費と人件費の分都市ガスに比べて請求が高くなる傾向にあります。

液体化しやすいため、ボンベには液体の状態で入っていて、空気より重たいです。燃焼にも大量の空気が必要で、換気を充分に行わないと、一酸化中毒を起こす危険性があるので換気扇を回したり、時々窓を開けて換気をしてください。

 

都市ガス

ガス管が地中を通り住宅の敷地内まで引かれている家で使用されます。他にも製品情報欄に天然ガス、12A、13Aと記載がある場合も都市ガスです。

プロパンガスに比べてガス代は安いですが、初期費用が高く、災害時には復旧まで時間がかかります。

空気より軽いガスなので、気化した状態でボンベに入っています。換気等で、窓を開けると外にガスが出ていくため、火事になりにくいです。

 

このようにプロパンガスと都市ガスでは使用しているガスが違ったり、ガス料金も違ってきますのでガスコンロを購入する前にどちらもの特徴を知っておくことで、安全に使用できますし、選びやすくなるでしょう。

 

2.コンロの種類

コンロの種類は大きく分けて「据え置きガスコンロ」と「ビルトイン型ガスコンロ」の2種類があります。

 

据え置きコンロ

キッチン台に直接設置するタイプで、ガスの元栓にガスホースを接続し、据え置きコンロとつなぐことで使用可能です。

価格も安価で故障の際に交換しやすいため、新築や引越しで費用を節約したい人にピッタリでしょう。購入から寿命の目安としては約5~7年くらいです。

 

その他にも安全に設置するために

  • 古いガスホースを使用しない
  • 必ず元栓を閉めて作業する
  • 元栓とガスホースはしっかり接続する
  • ガスホースの長さを長すぎず、短すぎず適切な長さにする。

等に気を付けましょう。ご自分で設置するのは不安だという方は業者に依頼することをお勧めします。

 

 

ビルトイン型ガスコンロ

ガスコンロをシステムキッチンに造り付けて一体化したタイプのコンロで、作業するキッチン天板と同じ高さになるように組み込まれています。

見た目もスッキリしていて、掃除もしやすく便利な分、価格が上がってしまいます。

 

 

コンロには強火力バーナーと標準バーナーが1つずつ付いていて、右側か左側のどちらかに設定されているので、壁が近くにある場合は強火力バーナーが壁側にならない方が良いでしょう。

 

その他にもコンロのサイズを選ぶ際にはキッチンのガス代のサイズを測り、ぴったりのサイズを選ぶようにしましょう。大きいと設置できず、小さいと設置できますが、ゴミや埃が溜まりやすくなります。

 

ガスコンロのサイズはメーカー規格として共通化されていて、据え置きガスコンロは幅56cmと、幅59cmの2サイズがありますが、厳密には59.5cm前後の製品が多いでしょう。

 

ビルトイン型ガスコンロは幅60cmと幅75cmで、据え置きに比べると横幅が大きくなります。

60cmと75cmの幅の違いで変わることは左右のバナー間の距離で、75cmの方が2~5cm広くなります。

 

これらのことから、コンロの種類はあらかじめどういった種類があるかまず知ることと、コンロ自体のサイズや設置に必要なスペース、ガスホースの長さ等を事前に調べておくことが必要です。

 

3.トップレート(天板)の種類

トップレートとはガスコンロの天板部分のことで、材質によって見た目や機能、お手入れのしやすさ、価格が異なってきます。

 

 

ガラストップ

透明感があり、見た目も美しいため人気です。耐久性・耐熱性に優れておりお手入れの手軽さも高く、塗装のように剥がれないので、綺麗な状態のまま長く保ちたい方や、綺麗な見た目のトップレートをお探しの方にはピッタリでしょう。

しかし、重くて硬化なものを落としたり、掃除などの際に乗って圧をかけてしまうと割れてしまう可能性がありますので、注意がひつようです。価格も高価なものが多いので予算と相談しましょう。

 

 

 

ガラスコート

表面がガラス質なのでお手入れがしやすく、ガラストップとは違ってベースがホーロー用鉄板なので、非常に頑丈です。発色も良いため、カラーバリエーションが豊富なので好きな色のトップレートをお探しの方は、ぴったりのものが見つかるかもしれません。

表面の塗装が剥がれるとそこからサビ始めることがありますが、価格はガラストップ比べると価格帯は少しお手頃です。

 

 

 

フッ素コート

油分を弾くので、頑固な油汚れなどのお手入れが簡単です。価格帯も比較的安価ですが、塗装が剥がれるとそこからサビが発生する恐れがありますので、注意が必要でしょう。

 

 

 

ホーロー

価格帯が安価でお買い求めやすく、熱や傷に強く耐久性に優れ、お手入れも簡単ですが焦げを放置するとこびりつきやすく、フッ素コートと同様に塗装が剝がれてくると、そこからサビが発生するので注意が必要です。

 

上の表はトップレートの種類ごとのメリットとデメリットを表したものです。

 

このようにさまざまな種類のトップレートがありますので、自分が使いやすそうだと思ったものや、製品価格、お手入れの頻度等も考えて選ぶと便利で自分にあったものを選べるでしょう。

 

4.グリルの種類

グリルには水を入れるタイプ・入れないタイプと両面焼き・片面焼きのものがあります。

 

水を入れるタイプは、水を張るためお手入れに多少手間がかかりますが、入れないタイプのものは水を張らないためお手入れが簡単で、水蒸気が発生しないのでカリッと美味しく焼くことができます。

水をいれないタイプの方がお手入れも簡単で美味しく焼くことができますが、いれるタイプは価格が安くなりますので、予算と相談して決めると良いでしょう。

 

両面焼きは上からだけでなく下からも火が出て加熱できます。魚など途中でひっくり返さなくていいので使いやすいでしょう。

片面焼きは片面ずつ焼くので時間がかかります。魚なども途中でひっくり返さないといけないので、手間がかかりますが、価格は安価ですので焼く際の手間が負担にならない方にはおすすめです。

 

このように便利なものは価格が高くなる傾向がありますので、便利さか価格か自分がこだわりたい部分によって選び方も変わってくるでしょう。

5.五徳の種類

五徳(ゴトク)とは鍋やヤカンなどを置くための器具のことで、五徳には汁受け皿があるものとないものがあります。

 

 

汁受け皿がある場合は大量の吹きこぼれなどの場合も、受け止めてくれるのでこぼしてしまっても安心ですが、掃除はパーツが多く大変です。

汁受け皿がない場合は五徳を取ると簡単に拭き掃除ができるのでお手入れも簡単で、見た目もスッキリしています。

 

その他に五徳の種類には「ホーロー」と「ステンレス」などがあります。

ホーローは鋼板にガラスを焼き付けたもので、比較的安価で耐久性もありますが、汚れが付きやすい難点があります。こすりすぎると塗料の膜が剥がれ、サビが生じることも…

ステンレスはお手入れがしやすく劣化もしにくいので、ハイグレードのガスコンロに搭載されています。

 

このように使用している素材等で、劣化の仕方や気を付ける点が変わってきますので、しっかりと注意する点を知って選ぶことで、綺麗な良い状態で長く使用することができるかもしれません。

6.まとめ

ここまでガスコンロについて解説してきましたが、自分にあった使いやすいものを選ぶためにはまずどんな種類があって、どんな性質や特徴があるかを知ることが大切です。

より安全に使用し、長持ちさせるためには注意する点をしっかり理解することも必要でしょう。

この記事を参考にガスコンロを選ぶ際に使いやすく、自分にあったものを見つけられると幸いです。

 

当店ではガスコンロの中古品または未使用品を取り扱っておりますので、ガスコンロをご購入の際はぜひご利用ください。

中古品も綺麗に清掃と除菌をして販売しておりますので、ガスコンロをご購入の際はぜひご利用ください。

 

※在庫は変動致しますので、ご来店の前にお電話でお問い合わせすることをお勧めします。

 

また、販売以外にも当店ではガスコンロのお買取も行っておりますので、処分する前に是非一度ご相談下さい。

ご相談・お見積り無料となっておりますので気軽にお尋ねください。

 

・ハンズクラフト八幡西店 福岡県北九州市八幡西区御開3丁目31−27  093-693-3570

八幡西店の詳しい情報はこちら

 

・ハンズクラフト小倉南店   福岡県北九州市小倉南区葛原東1丁目1−28  093-474-3500

小倉南店の詳しい情報はこちら

 

・ハンズクラフト博多店   福岡県福岡市博多区東光2丁目3−23  092-477-5556

博多店の詳しい情報はこちら

 

 

 

 

参照元)

・propane-npo.com/column/cts003.html

・woman.chintai/article/knowledge/0088_differnce-city-gas-propane-gas-explanation-merit-demerit/

 

この記事を書いた人

寺西

広報部のテラちゃんです!絵を描くことが好きです。よろしくお願いします