NEWS

新着情報

【冷蔵庫】冷蔵庫を選ぶ際に抑えておきたい3つのポイント

↓↓↓ジモティーでお得な商品を探してみませんか?ジモティーで販売商品を見たい店舗名を検索!!↓↓↓

こんにちは!

今回は冷蔵庫を選ぶ際に知っておくと役に立つ3つのポイントについてまとめています。

 

  • 容量
  • 設置場所と形状
  • メーカー別の便利機能

上記の3つのポイントについて紹介していきます。ぜひ冷蔵庫をご購入の際はこの記事を参考にしていただければと思います。

 

1.容量

冷蔵庫の容量はご家族の人数やライフスタイルに応じて変わってくるので、自分にあった冷蔵庫を見つけるためには容量の目安を知っておくことが大切です。

上の画像は一般的な必要容量の目安で、ご家族の人数を当てはめることによって必要なを容量を計算できます。

 

一人暮らしの場合は240Lになりますが、自炊をしない場合や設置するスペースを確保できない場合は100~200L程でも快適に使用できるでしょう。

6人家族の場合約590Lの容量が必要になりますが、2世帯などの大家族の場合ですと600L以上あると便利です。

 

自炊をし、お弁当もよく作る方には目安よりも少し多い容量の冷蔵庫の方が余裕があって使いやすいと思われます。

また、野菜室や冷蔵庫が大きめのものはまとめ買いや作り置きができますので、まとめ買いや作り置きをよくする方には大きめの方が便利でしょう。

 

他にも冷蔵庫は約5~10年ほど長く使う家電ですので、子供の成長を考慮する場合は容量が少し大きいものを選ぶなど、生活環境によって目安となる容量より少し大きめにするか、逆に小さくするなどの調整が必要です。

消費電力を気にされる方は、容量が大きいほど消費電力も上がりますので購入する際にはその点も知っておくと選びやすいかもしれません。

 

これらのことから、冷蔵庫の容量にはご自身とご家族のライフスタイルを振り返ることで、目安通りの容量で大丈夫か、少し多めの容量を選ぶか決めることができ、より冷蔵庫を選びやすくなるでしょう。

 

2.設置場所と形状

冷蔵庫には「高さ×幅×奥行き」があるので、事前に設置場所の寸法を測っておくことが大切です。

 

玄関、エレベーター、階段など搬入の際につっかえてしまうケースもありますので注意しましょう。

 

また、冷蔵庫には最低でも左右に1cm程の放熱スペースが必要になりますので、そこも考慮して購入する必要があります。

 

 

冷蔵庫にはドアの形状にも種類があり、「右開き・左開き・観音開き・左右開き」の4種類があります。

ドアの種類も自分の使いやすさや好みによったり、設置場所でも壁の位置によって使いやすいドアの種類が変わってくるでしょう。

右開きはドアが右側に開くため、左側に壁があるキッチンや右利きの方に使いやすいです。

 

 

左開きの場合は右開きと逆になり、右側に壁があるキッチンや左利きの方に使いやすいでしょう。

 

 

観音開きの場合は中央部から二手に分けて開けることが出来るため、間取りや聞き手を気にする必要がありません。

 

両開きの場合、ドアは1枚ですが左右のどちら側でも開くことができます。置き場所を選ばず開閉に場所をとらないため、スペースに限りがあるキッチンでも余裕をもって使うことができるでしょう。

 

冷蔵庫のサイズやドアの形状を決めるためにまずは、設置場所を決めることが大事です。

 

3.メーカー別の便利機能

次にメーカー別の便利な機能についてですが、ここでは東芝・シャープ・パナソニック・三菱・日立の便利な機能を搭載している冷蔵庫を紹介していきます。

 

 

東芝(TOSHIBA)

東芝は「RuRuRuチルド」といって「旨味を高める・鮮度を守る・解凍もできる」機能を搭載しています。

 

まず旨味を高める(低温チルドモード)は生鮮食品の鮮度を約7日間キープしたまま保存でき、入れる前よりも食材の旨さを引き上げることができます。

 

鮮度を守る(速鮮チルドモード)は食材やお料理をすぐに冷やせる便利なモードで、一気に冷却するため美味しさも栄養も逃がしません。

解凍もできる(解凍モード)は凍らせた肉や魚を包丁でサクッと切れる硬さの約-7℃に、本来の風味が損なわれやすい解凍を、手間をかけずに賢くできます。

 

これらの機能によって食品を美味しく鮮度を保った状態で保存でき、解凍もスピーディーに行えるため食材の鮮度や味にこだわりがある方にはおすすめです。

 

 

 

シャープ(SHARP)

シャープは「メガフリーザー」という大容量冷蔵室で【アイスルーム・上段冷蔵室・下段冷蔵室1,2,3】があり、買い物の回数を減らすことが最大の魅力です。

 

上段冷蔵室ではあら熱とりやタイマー冷凍ができ、下段冷蔵室1ではタテ収納なのでより収納量がアップし、いろんなサイズの食品を見やすく整理できるでしょう。

 

下段冷蔵室2ではフリージングバッグや小物類を見やすく収納でき、肉や魚の生鮮食品はステンレストレーに置いて保存可能なため、小物や薄物の収納に向いています。

 

最後に下段冷蔵室3は大物や箱物、背の高い食品も楽々収納できるので、2段積みもでき、500mlペットボトルも立てたまま入れられるのでまとめ買いをされる方にはピッタリです。

 

さまざまな冷蔵室があるため、まとめ買いや家族が多い方にはメガフリーザーの大容量はあると便利で嬉しい機能ですね。

 

パナソニック(Panasonic)

パナソニックは「はやうま冷凍・冷却」という業務用レベルの急速冷凍でおいしさをキープし、急速冷却で朝の時短を可能にする機能です。

 

まずはやうま冷凍は急速に冷凍することで、食品の細胞破壊を抑えておいしく冷凍でき、霜つきも防げ解凍加熱後のおいしさがグッとあがる良いこと尽くしの機能なため、食品のおいしさにとことんこだわりたい方にはうってつけです。

 

はやうま冷却は炒めた食品等のあら熱取りもすばやく完了するため、調理時間が短くなります。冷やして固めるデザート等も急冷で15分でお手軽に完成するため、調理のひと手間を時短でサポートしてくれるでしょう。

 

はやうま冷凍・冷却機能は、おいしさのキープと調理の時短も可能にしてくれる優れものですので、忙しいけれど食品を美味しくいただきたい方にはおすすめの機能です。

 

 

三菱(MITSUBISHI)

三菱では「全自動おまかせAI」という機能が搭載しています。

すべての部屋が仕切られた、独立した構造で部屋ごとの温度や扉開閉などを見張って、無駄なくしっかり冷やすことができます。仕切られていることによって、氷へのニオイ移りもしにくいので美味しい氷が楽しめるでしょう。

また部屋別おまかせエコ機能といって、買い物後の食品投入のタイミングを予測し鮮度を守るため、自動で事前冷却してくれます。

使用しない時は自動でECO運動に切り替わる省エネ機能付きなので、便利な機能は欲しいけれど消費電力も気になるという方にはピッタリでしょう。

 

このように仕切られた部屋ごとにそれぞれ違った欲しい機能が搭載していますので、便利な機能がより多く搭載して、尚且つ省エネ機能も欲しいという方におすすめです。

 

 

日立(HITACHI)

日立は「ぴったりセレクト・まるごとチルド」という機能が搭載しています。

 

暮らしに合わせて【冷凍・冷蔵・野菜】の収納を選ぶことができる部屋が2部屋ありますので、まとめ買いや作り置きが多い方は両方冷凍に、野菜をよく買うため出し入れしやすい真ん中を野菜室にするなど、自分にあった冷蔵庫に設定できるためとても便利で使いやすいでしょう。

 

ご家族や引越、長年使用する冷蔵庫だからこそ、その時々の自分自身のライフスタイルに冷蔵庫を合わせられるので、使い勝手が良い状態でより長く使用できると思われます。

 

解凍や冷却機能より冷蔵庫自体の使い勝手の良さを重視される方にはピッタリでしょう。

 

 

 

このようにメーカーによっても強みとしている機能がそれぞれ違いますので、自分がより重要視する便利な機能を明確にすることで、自分にぴったりな冷蔵庫を見つけることができるかもしれませんね。

 

4.まとめ

ここまで、冷蔵庫の容量・設置場所と形状・搭載機能について紹介してきましたが大切なのはあらかじめ、自分自身のライフスタイルを見直し、設置場所等の寸法を知っておくことです。

その次にあると嬉しい機能を明確にすることで自分にピッタリの冷蔵庫がより明確に見つけやすくなるでしょう。

この記事を参考に自分にあった使いやすい冷蔵庫に出会えると幸いです。

 

 

当店では冷蔵庫の中古品または未使用品を取り扱っておりますので、冷蔵庫をご購入の際はぜひご利用ください。

※在庫は変動致しますので、ご来店の前にお電話でお問い合わせすることをお勧めします。

 

また、販売以外にも当店では冷蔵庫のお買取も行っておりますので、処分する前に是非一度ご相談下さい。

ご相談・お見積り無料となっておりますので気軽にお尋ねください。

 

・ハンズクラフト八幡西店 福岡県北九州市八幡西区御開3丁目31−27  093-693-3570

八幡西店の詳しい情報はこちら

 

・ハンズクラフト小倉南店   福岡県北九州市小倉南区葛原東1丁目1−28  093-474-3500

小倉南店の詳しい情報はこちら

 

・ハンズクラフト博多店   福岡県福岡市博多区東光2丁目3−23  092-477-5556

博多店の詳しい情報はこちら

 

ネットからでも購入いただけます→ ヤフオク

 

 

 

参照元)

・yamada-denkiweb.com/site/wevent/topics/024reizouko

・kakaku,com/kaden/freezer/guide_2120/

この記事を書いた人

寺西

広報部のテラちゃんです!絵を描くことが好きです。よろしくお願いします