NEWS
新着情報

災害時やキャンプ、車中泊で役立つ電動工具と型番、特徴などを紹介します!

ハンズクラフトのロゴ

ハンズクラフト西日本最大級の工具専門リユースショップです。

ハンズクラフト【工具専門】西日本最大級の総合リユースショップです。

当店は創業20年以上、工具・家電を中心に扱うリユース専門館です。お買取りした中古品を綺麗にメンテナンスして新たな価値を吹き込み、福岡・北九州地域を中心に沖縄や山口・広島まで11店舗を展開中です。各記事は工具専門のスタッフや、工具・家電の修理専門部門が監修・執筆しています。

災害時やキャンプ、車中泊で役立つ電動工具のバッテリーで稼働する製品があることをご存知でしょうか。

今回は、マキタやHiKOKIをはじめとする工具メーカーから販売されている「災害時」や「キャンプ」、「車中泊」などで役立つ電動工具などを紹介したいと思います。

DIYや現場でも使えますし、いざとなれば防災アイテムにもなる、そんな製品などをご紹介します。

マキタの汎用バッテリーで使用できる電動工具や製品の特徴や型番について

マキタの電動工具はインパクトドライバーや電動サンダーなどの「The 工具」というような製品だけではなく、コーヒーメーカーや空気入れなど、すこし変わった商品も存在します。

その多くの製品が、マキタから販売されている汎用バッテリーを使用して稼働し、バッテリーの互換性さえ合えば、一つのバッテリーで複数の製品で使い回すことができます。

この章は、特に便利に使用できるマキタ製品をピックアップし、型番と特徴などを紹介していきます。

マキタ充電式ファン CF001GZ

マキタの充電式ファンは、首振り機能やタイマー機能なども備わっているので扇風機として使用する事が出来ます。

上下角度調整することができ、騒音も48dBと非常に静か。カラーもオリーブや白、マキタ定番の青などどれもおしゃれなものなので、災害時のみならずアウトドアにもおすすめです。

車に一台積んでおけば、活躍する事間違いなしです。

充電式暖房ベスト、ジャケット CV202DZ、CJ205DZ

充電式暖房ベスト(CV202DZ)とジャケット(CJ205DZ)は、充電式バッテリーの電源を使用して服そのものを温めてくれます。

冬場の災害時やアウトドア・キャンプなどで活躍し、長時間屋外で過ごす場合には重宝すること間違いなしです。防水性も優れているので、雨でも着ることは可能で、釣りなどのレジャーを楽しむ際にも便利な製品です。

充電式保冷温庫 CW001GZ

充電式保冷温庫(CW001GZ)は、充電式バッテリーを装着する事で「-18℃~60℃まで温度を一定に設定する事が可能」な保冷温庫です。

温度調節は14段階も調整することができますので、1年中使用することができます。冷やすだけではなく、温めることできますので、さまざまな食材や飲料などの保管に適しています。

また、USB充電機能やAC100V、シガーソケットなど使用することができるので、場所を選ばず使用できる点もオススメポイントです。

充電式ケトル KT360DZ

マキタの充電式ケトル(KT360DZ)はバッテリーで稼働する電気ケトルです。電気が使用できないときの心強い味方になってくれる防災必須アイテムと言っても過言ではない製品だと感じます。

保温機能も優れているので、長時間沸かしたお湯などが冷める心配もありません。またデザイン性も高く、おしゃれな外観なので、災害用だけではなくキャンプや車中泊での使用にもオススメです。

コーヒーやハーブティーを飲む際にも利用できますが、災害時の保存食であるカップラーメンやレトルト食品などを食べる際にも役立つアイテムだと思います。

USB電源アダプタ ADP001G

USB電源アダプタ(ADP001G)は、モバイルバッテリーとは比にならない高容量の電源確保手段としてオススメしたい製品の一つです。

ポータブル電源よりは劣ってしまいますが携帯性の高さや保管しやすさ、コスパなど総合的に勘案すると選択肢の一つとして良いのではないかと感じます。

▼バッテリ1本あたりのスマートフォン充電回数

iPhoneXR 満充電時

バッテリ 満充電回数
BL4025(2.5Ah) 約4回
BL4040(4.0Ah) 約7回
BL4050F(5.0Ah) 約9回

引用元:ビルディ「マキタ ADP001G 40V USB用アダプタ【送料無料】」より

特に災害時の情報収集には、スマホの存在は大きいです。仮にインターネットが使用できない環境でも、防災知識をメモして保存しておくことで、自分だけのサバイバルブックとしても活用できます。

そんな災害時の重要アイテムであるスマホも使用時間に限りがあり、充電が切れてしまうと役目を終えてしまいます。

ですが、このUSB電源アダプタがあればスマホを長時間使用することも可能ですし、タブレットやワイヤレスイヤホン、PCなど、様々な電化製品の充電が可能です。

モバイルバッテリーとは比にならないほどの高容量さに加え、選択肢の広さもオススメポイントです。

ヘッドライト ML800

災害時やキャンプなど両手が塞がると危険が伴うシーンでは、ヘッドライトの存在は必要不可欠です。

このマキタのヘッドライト(ML800)なら、その他のメーカーから販売されているヘッドライトよりも長く使用することができ、充電が出来ない環境では非常に重宝するアイテムの一つだと感じます。

ですが、デメリットも存在し、電池交換式のヘッドライトと比べると重量がある点が人によってはNGポイントだと思います。

また、電池のストックさえ多く確保しておけば長く使用できる電池交換式タイプのヘッドライトと比べ、バッテリーを複数確保して置かなければ長時間の使用が出来ない点は、場合によってはデメリットとして挙げられます。

ですが、電動工具のバッテリーで長時間使用できる点は、それらのデメリットを超えるメリットだとも感じます。

LEDワークライト ML002G

LEDワークライト(ML002G)は、マキタの充電式バッテリーで稼働するLEDランタンです。

マキタのワークライトの中では最上位であるML002Gは40Vバッテリーに対応していますので、暗い場所での作業などを快適な環境へと変えてくれます。

明るさの秘訣は、LEDを20灯も使用している点や360度照らすことができる設計に隠されています。

 

また、先端にはフラッシュライトがついていますので、全ての方向を照らすことが可能です。

その他には、USB機器を充電する機能や自動でライトを消す機能が備わっていたりと役立つシーンが多く、さらにフックがついているので、吊り下げの使用などもできる点もオススメなポイントだったりします。

充電式エリアライト ML810

マキタの充電式エリアライトは、360度照らすことが可能です。ハンドライトとは明るさが全く異なり、周囲一面を明るくさせることが可能。

災害時やアウトドアで拠点となる場所をあかるく照らす際にはこのライトがおすすめです。

傾いても起き上がる仕組みとなっているので、傾いている場所でも使用する事ができます。

高音質スピーカー+ラジオMR005GZ

マキタ最上位のラジオモデル。最大40Vもの出力が可能となっているので、大迫力の音量を楽しむことができます。

イコライザーがついているので、6種類の異なった音質を選んで視聴できるので本格的な音楽を聞くのにも適しています。

Bluetooth機能も備わっており、2台同時に同じ音を聞くことも可能。最大10台連携することができ、マイクのアンプもついているので屋外でマイクを使う事も出来ます。

USBやAUXもついているのでスマホの音楽を聞くことが出来るのです。取っ手がついているので使い勝手が良いのもおすすめ。

デザインも非常におしゃれなので、災害用にもアウトドアでも使用する事が出来ます。

ライト付きラジオ MR050

災害時は停電になり、日没後は明かりが一切なく危険になることもあります。
ライトが重宝する事は間違いありません。マキタのライト付きラジオは高輝度のLEDが3灯ついており、ライトとしての性能も高いです。

もちろんラジオもついているので、これが一台あれば災害用として一石二鳥。14.4vと18vのバッテリーのみが対応となっているので注意が必要です。

小型ラジオ(AUX付き)MR052

小型の充電式ラジオで価格もリーズナブルな入手しやすいモデルです。FMラジオだけでなく、AUXが付属しているのでスマホや音楽プレーヤーから音楽を聞くことが可能。

液晶ディスプレイがついているので、使い勝手も〇。災害時ではラジオで情報を取得することになるはずですので、一台保管しておくと良いでしょう。

ラジオ付きテレビ TV100

大画面10v型液晶を搭載した、ワンセグだけでなく地デジも視聴する事のできる充電式ラジオ付きテレビです。
SHARPが監修し開発されたこのモデルは、FM、AMのラジオを聞くことも可能。

Bluetooth機能やUSB充電機能がついているため、スマホから音楽を飛ばすことで高音質スピーカーとして使用する事も出来るのです。

災害向けとしてだけでなく、アウトドア用などにしようすることも出来ます。マキタらしいデザインがおしゃれなのでBBQなどでスピーカーとして使うのもいいですね。

充電式スピーカーMR203

マキタの充電式スピーカーでは最上位に位置するこのモデルは、USBやBluetooth、AUXを使ってスマホ等と同期することが可能。

このモデルに限り二台のスピーカーを連携させ、迫力のステレオ再生を楽しむことができます。最大10台のスピーカーを連携することができ、屋外での音楽ライブなどに使用する事も可能。

カラー液晶パネルが装着されているため、アーティスト名や楽曲名を確認する事も出来ます。災害用としての用途は少ないかもしれませんが、アウトドアで活躍する事は間違いありません。

充電式ファンジャケット FJ421DZ

充電式ファンジャケットは本来工事現場等で着用する事が一般的です。ファンがついているのと、紫外線が反射できるようにできているのでとても涼しく着用できます。

過酷な暑さの真夏での作業現場でも作業しやすいように作られているので、アウトドア時に着用すれば炎天下でも熱中症の危険性が下がります。

デザインもモデルによってはおしゃれなものもあるので、興味がある方は探してみてはいかがでしょうか。

Hikoki汎用バッテリーで使用できる電動工具

Hikokiもマキタ同様、電動工具のバッテリーには多くの電動工具と互換性があります。

更にHikokiは電圧が異なるバッテリーとも互換性のある「マルチボルトバッテリー」を開発し、業界内で話題を呼びました。

Hikokiの製品はスタイリッシュなものが多く、製品価格も抑えたものが多いのが特徴です。マキタ同様、アウトドアや災害で便利に使えるHikokiの工具をご紹介します。

コードレスラジオ UR18DA

ハイコーキのコードレスラジオは、1.8kgと比較的軽量です。しかしイコライザーボタンやバックライト付きの液晶が搭載されており、ラジオとしてはかなり高機能。

Bluetooth機能が備わっているので、ラジオとしてだけでなくスマホや音楽プレーヤーの音楽を外部スピーカーとして聞くことができます。

イコライザーが備わっているので、高音質で音楽を楽しめるのです。デザインもおしゃれなので、災害用だけでなくアウトドアで使用する事が可能。

音質が良いため、室内でも使用することもできますよ。

コードレススピーカー US18DA

ハイコーキのコードレススピーカーは工具メーカーのスピーカーとは思えないほどおしゃれなデザインです。

スタイリッシュなデザインだけでなく、ステレオスピーカーに高音に対応したツイーター、ミッドレンジや低音が増幅し迫力のある重低音が表現できるパッシブラジエーターが搭載しています。

高機能イコライザが搭載しており、低音用、高音用のイコライザがついており、それぞれ6段階の調整が出来るでしょう。

Bluetooth機能、AUX機能も備わっているのでスマホや音楽プレーヤーで音楽を楽しむことができます。スマホの充電機能が備わっているので、災害時やアウトドアで充電器代わりに使用できるのです。

デザインがおしゃれで高機能なので、災害時やアウトドアだけでなく普段使いのスピーカーとして使用出来ます。

コードレスラジオ付テレビ UR18DSML

ワンセグと地デジ機能が備わったコードレスラジオ付きテレビは高画質な配信を楽しむことができます。

一回の充電で映画を約二本、ドラマは約五話視聴することができるので、ポータブルテレビとしては十分以上の性能です。

SDカード、USBメモリが使用できるので、録画した動画やテレビなどを視聴する事が出来ます。AVに対応したAUXが搭載しているので、ポータブルプレーヤー等の映像や音声を流すことが可能です。

リモコンも付属しているため、すこし離れた場所からの操作が出来ます。Bluetooth機能も搭載しているので、Bluetooth機能で音楽を楽しむことが可能。

緩衝ゴム+特殊樹脂フレーム、プロテクションフレーム構造なので衝撃に強く、屋外での使用に適しています。アウトドアや災害用にもっておけば非常に便利ですよ。

コードレスファン UF18DSDL

ハイコーキの小型のコードレスファンは棒などにかけることができ、様々な用途に適しています。

0.9kと軽量で、使い勝手は抜群。連続使用時間は21時間と長時間の使用が出来ます。最大風速は190m/minとコンパクトなデザインからは想像できない強風で涼しい風を運ぶことができます。

充電器だけではなく100vのACアダプタから電源を採ることができるので、様々な場所で使用できますよ。

コードレス冷温庫 UL18DB

ハイコーキのコードレス冷温庫は二部屋同時に冷蔵と冷凍をすることが可能です。アウトドアなどでアイスと飲料を別の部屋で保存ができるので、キャンプやバーベキューで大活躍します。

最低温度は-18℃、最高温度は60℃と暖かいものも保持にも適しているので、暖かい料理を運ぶ際にも便利です。大容量の25Lなので大量の飲料や食品を運ぶことができます。

ふつうの保冷庫を買うなら、さまざまな温度調整ができるコードレス冷温庫がおすすめですよ。

コードレスサーチライト UB18DA

ハイコーキのコードレスサーチライトはいわゆる懐中電灯の形状をしたモデル。ですが従来の懐中電灯と比べると圧倒的に明るく、2500lmとかなり遠くまで明るく照らすことが可能です。

10m先までしっかりと照らすことができるので、懐中電灯としての機能は文句なし。災害時は明かりが無いと、日没後は真っ暗になってしまいますので、高機能の懐中電灯があれば非常に便利です。

スマホのライトでは少し物足りないので、これを機にコードレスサーチライトを購入してみてはいかがでしょうか。

コードレスヘッドライト UB18DKL

コードレスヘッドライトはあれば非常に便利なアイテムです。両手がふさがっている場面でライトが必要な場合、コードレスヘッドライトがあれば光を照らしながら作業する事ができます。

非常に軽量な60gでありながら最大120ルーメンの光を照らせるので、ライトとしても文句なしの性能です。あまり使っている方は少ないかもしれませんが、夜間のアウトドアなどでも大活躍するのでおすすめですよ。

コードレスワークライト UB12DA

コードレスワークライトは、先端の照射部分の位置を調整することが可能です。

突然の消灯が無いように、電圧が下がるとトーチライトにより知らしてくれる機能が備わっているのも魅力的。吊り下げも可能なので、災害時やアウトドアなどで電灯として使用出来ます。

またデザインがおしゃれなので、普段使いに自宅に置いておいたり、スタンドライトとして使用も可能。様々な用途で使えるのが魅力的です。

コードレスランタン UB18DDL

コードレスランタンは、その名の通りランタンとしてライトを使用する事ができます。連続点灯時間を長くすることを重視しており、最大なんと12時間の連続点灯が可能です。

LEDスモールランプだけなら200時間の連続使用が出来ます。白色LEDを採用しており明るさが従来の15%以上UPしているのです。

残容量が少なくなればLEDスモールランプに切り替えることができ、非常に便利。災害時だけでなく、キャンプなどで使用すれば大活躍間違いありません。

マルチポート充電器 UC18YTSL

マルチポート充電器は、複数の対象を同時に充電することが可能です。マルチモードは最大4つの電池を同時に充電する事が可能です。

複数の電動工具を使用していると、電池の充電が大変だったりします。マルチポート充電器があれば、煩わしい充電が一度に出来るのです。

スマホの充電も可能で、ACのコンセントの電源として使用できます。充電器だけでなく電源として使用できるので、マルチに使用できますよ。

コードレスブロワ RB14DSL

災害時には必要ありませんが、アウトドア用途では活躍するコードレスブロワ。

特にバーベキューなど炭に火を起こす時には、ブロワがあれば着火剤は不要です。掃除などにも使用できるので、使い方は自由。

ダストパックがあれば集塵機としても使用できるので、一台あれば様々な場面で活躍します。

ボッシュ汎用バッテリーで使用できる電動工具

ボッシュとはドイツの電動工具メーカーです。日本ではマキタが一番有名で、ボッシュよりもシェアが高いですが、世界的に見ればボッシュの方が規模が大きい企業。

世界での総売り上げはマキタが約3000億ですが、ボッシュは5兆円を超えます。そんな世界的な企業、ボッシュの製品はシンプルなものが多いですが、壊れにくく業者にも愛される工具。

その中から災害やアウトドアで使える工具をピックアップして行きます。

コードレスライト GLI POCKET LED

ボッシュのコードレスライトは80ルーメンの明るさと、非常に明るいのが特徴。1180分の連続使用ができるのにも関わらず。0.3kgと非常に軽量です。

災害用やアウトドア用に限らず、様々な場面で使用できます。ドイツ製の製品なので、日本製にはないデザイン性の高さに、壊れにくい製品を作るドイツならではのタフさは他にはないメリットです。

高機能なシンプルなライトなので、一つもっていれば便利ですよ。

コードレスUSBアダプタ GAA 10.8V-21

コードレスのUSBアダプタは、2.1Aの高出力。

充電機能のみのシンプルな製品なので、余計な機能が必要ない方にはおすすめです。アウトドアではもちろん、災害時には電源が必要不可欠になるので、コードレスUSBアダプタを一つ用意しておくと安心できますね。

まとめ

今回は、マキタやHiKOKIをはじめとする工具メーカーから販売されている「災害時」や「キャンプ」、「車中泊」などで役立つ電動工具などを紹介しました。

この他にも、知っておきたい工具の知識について解説した記事がありますので、ぜひ、その他の記事も参考にされてみて下さい。