博多・小倉・八幡・戸畑・下関の高価買取・無料出張買取・宅配買取・中古販売なら、総合リサイクルショップ ハンズクラフトへ!

福岡・北九州の工具・家電専門店ハンズクラフト

お問い合わせ
会社概要
採用情報
戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店
宜野湾店

ハンズクラフト

店舗紹介
お問い合わせ
   

博多・小倉・戸畑・八幡・行橋・下関・沖縄に6店舗 工具・家電の買取・出張買取ならハンズクラフトへ!

戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店
宜野湾店
MENU

後悔しない!冷蔵庫の選び方のポイント

2020.01.31

一家に一台必要な冷蔵庫。一度購入したら10年以上使い続けることがあるので後悔しない選択をしたいですよね。

この記事では後悔しない冷蔵庫選びの際のチェックポイントをまとめましたので、お役に立てれば幸いです。

 

1.容量をチェック

まず、何人で使用するのかでサイズを決定します。

当店でおすすめしているサイズの目安は以下の通りです。

 

 

上記はあくまでも当店での目安になりますので、まだたくさん食べられないお子様や、たくさん食べる人がご家族にいる場合などは調整するといいでしょう。ただ、冷蔵庫は10年くらい長く使用することが多いため、今は小さなお子さんでも、5年~10年後は成長し食べる量が変わっているケースもありますので、先を見据えて選択するといいですね。

 

 

 

2.サイズや形状をチェック 設置場所を考える

どんなに良い冷蔵庫でも、設置できなければ意味がありません。置き場所のスペースを把握し、設置可能な奥行、幅のものにする必要があります。また、左右1㎝以上のゆとりをもたせてください。なぜかというと1㎝以上のスペースがないと放熱がうまくいかず、冷えにくくなるためです。コンセント位置や搬入経路も忘れずにチェックしましょう。

 

搬入経路について

購入した冷蔵庫、設置場所のスペースが確保できていても、搬入することができなければ設置ができません。

冷蔵庫がドアから入るか、階段の踊り場で方向転換できるかなど搬入経路で問題なく運ぶことができるかチェックしてください。

 

 

 

3.扉の開き方をチェック

●右開き

ドアが右に開くタイプのドアは右利きの方が使用しやすいため品ぞろえが最も多いです。

左利きの方でも壁が右側にある場合は右開きのタイプにした方が、扉がジャマにならないのでおすすめです。

 

●左開き

ドアが左側に開くタイプのドアは左利きの方が開け閉めしやすいですが、壁が左側にある場合は右利きの方でも左開きにしたほうが良いでしょう。

 

●両開き

左開き、右開きどちらにでも対応できるタイプになります。

引っ越しが多く設置場所が変わることが多い方におすすめです。

 

●観音開き(フレンチドア)

冷蔵室のドアが真ん中から左右二つに分かれているタイプです。扉1枚の面積が小さいので扉前のスペースが少なくても開閉しやすいです。また片側 だけ開けることができるので、冷気が逃げにくく、省エネになります。

 

 

 

4.ライフスタイルに合った特徴から選ぶ

●真ん中冷凍室

ピッタリな人・・・冷凍品をよく利用する人

真ん中に冷凍室があり、下に野菜室があるタイプです。冷凍室のほうが上にあるため、

冷凍食品を使うことや、まとめ買いをして冷凍をしておくことが多い人は楽に出し入れすることができます。

 

●真ん中野菜室

ピッタリな人・・・冷凍品より野菜を利用することが多い人

真ん中に野菜室があるタイプです。冷凍品よりも、野菜を使って料理することが多い人には出し入れが楽になります。

 

●切り替え室

ピッタリな人・・・時と場合により、野菜と冷凍品の使用頻度が変わる方

冷凍室と野菜室の位置を切り替えることができる万能型です。

お子様の成長の変化や季節の変化などその時のライフスタイルに合わせて切り変えて楽に使用することができます。

 

●独立製氷室

ピッタリな人・・・氷に食品の匂いがつくことが気になる人

冷凍室とは別に独立して製氷スペースがあるものです。食品の入っている冷凍室とは隔離されているので、匂いが氷につく心配がありません。

 

●耐熱トップテーブル

ピッタリな人・・・冷蔵庫の上に電子レンジを置いてスペースを有効活用したい人

冷蔵庫の上の天板が耐熱素材になっており、冷蔵庫の上に電子レンジやオーブンレンジを置くことができるものです。

一人暮らしの方などで、冷蔵庫の背が低いとき、上に電子レンジを置けるとスペースの節約になります。

 

 

 

5.各メーカーの特徴

日立(HITACHI)

肉や魚の鮮度を長持ちさせる機能に優れており、

まとめ買いや作り置きをすることが多い人におすすめです。

真空で密閉保存してお肉やお魚の鮮度を長持ちさせる「真空チルド」や、野菜を眠らせるように保存して、みずみずしさを長持ちさせる「新鮮スリープ野菜室」、すばやく凍らせて、味の劣化を防ぐ「デリシャス冷凍」などの機能があります。

 

シャープ(SHARP)

 

冷凍機能に優れており、冷凍食品のまとめ買いをする人におすすめです。

↑上記画像の、大容量冷凍室メガフリーザーでは、冷凍食品がたっぷり入って、しかも取り出しやすいです。

また、チルド内の雑菌の除菌をするプラズマクラスターなどがあります。

 

東芝(TOSHIBA)

野菜室の性能に優れており、野菜をたくさん使う人におすすめです。

野菜に適した湿度・温度管理で鮮度を保つ「摘みたて野菜室」で野菜のおいしさを長持ち。

 

三菱(MITSUBISHI)

「切れちゃう瞬冷凍」など、家事を楽にする機能が充実しています。

肉や魚を解凍いらずでサクッと切れるから毎日時短クッキングができます。

 

パナソニック(Panasonic)

デザイン性に優れています。表面にミラー加工をしているものや、木目調のデザインのものもあります。

キッチンのインテリアに冷蔵庫も調和させたいときにおすすめです。

また、省エネ性能にも優れており、「エコナビ」を搭載しているものであれば、収納量や、扉の開閉時間等に合わせて自動で節電してくれます。

 

6.中古品を購入するときのポイント

新品だとちょっと高いから予算を抑えたいというときは中古品を選ぶのも手段の1つです。

特に学生さんの一人暮らしや出張先で2~3年ほどしか使用しない場合、わざわざ高い新品を買う必要はないかもしれません。

 

中古品のメリット

・価格が安い

当然ですが新品で購入するより価格が安くなります。短期間しか使用しないとわかっているのであれば安く済むのでおすすめです。

 

・中古でも性能が良いものがある

中古品のなかには製造からあまり時間が経っていない高性能のものもあります。それが自分が求める機能であることもあるので、巡り合えたらラッキーですね。

 

・ほとんど使用されていない綺麗なものもある

なかにはほとんど使用されていない綺麗なものがあるかもしれません。

新品同様で、新品より安く購入できます。

 

・新品同様の未使用品もある

誰かに購入されたが1度も使用されなかったものを未使用品と呼びます。

対して新品とはメーカーや小売業者が抱えている在庫でまだ販売の実績がないものになります。

使用する側としてはほぼ同じといっていいと思います。ただ未使用といっても一度購入されているので傷や汚れがないかチェックしておきましょう。

 

中古品冷蔵庫の注意点

・汚れとニオイをチェック

前の使用者の使い方にもよりますが、食品の匂いが庫内に染み付き悪臭がひどいものがあります。

リサイクルショップで売られているものは電源が切られているのでニオイが強くなります。電源を入れて冷却されるとほとんどニオイが気にならなくなると思われますが、前の使用者が腐ったものを入れたままにするなど酷い使い方をしていた場合は注意が必要です。

 

・メーカー保証が無い

新品ではないのでメーカー保証はついていません。(一部例外あり)

ただし当店の場合は、当店配送の場合に限り、当店の保証をお付けしております。

何点買っても配送料金は変わりません。(一部例外あり)ドライバーが安全・安心配送でお届けいたします。

当店の冷蔵庫保証期間は1カ月~最長6カ月まであります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

 

・付属品は欠けていないか?

トレイなどの付属品があるのかや破損していないか確認しましょう。

 

7.おわりに

いかがでしたでしょうか。あなたの後悔しないための冷蔵庫選びの参考になればと思います。

当店ハンズクラフトには各種メーカー、シリーズの中古冷蔵庫や未使用冷蔵庫の品揃えがございますのでご購入の際はご検討ください。

定価よりお安く購入できますので、お得ですよ。

また、既存の冷蔵庫の買取もハンズクラフトにお任せください。出張買取可能。

お見積り・ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

⇒店舗情報(住所・お問合せ等)はこちらから

 

 

 

 

 

 


  
ハンズクラフト八店舗住所・アクセス・MAP・マップ・地図・お問い合わせ・電話番号
福岡・北九州・小倉の中古&未使用貴金属・ブランド品の高価買取&激安販売のエコプラス
facebook
 
pagetop