博多・小倉・八幡・戸畑・下関の高価買取・無料出張買取・宅配買取・中古販売なら、総合リサイクルショップ ハンズクラフトへ!

福岡・北九州の工具・家電専門店ハンズクラフト

お問い合わせ
会社概要
採用情報
戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店
宜野湾店

ハンズクラフト

店舗紹介
お問い合わせ
   

博多・小倉・戸畑・八幡・行橋・下関・沖縄に6店舗 工具・家電の買取・出張買取ならハンズクラフトへ!

戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店
宜野湾店
MENU

柔の道は一日にしてならずぢゃ①【ハンズクラフト下関店】

2019.02.12

最新の販売情報は↓↓↓こちらから(・∀・)  

ハンズクラフト下関店の西野です。

昨年7月から下関店に異動となり、毎日お店の仲間たちと楽しく仕事をしています。

 

色々多趣味な私ですが、今回はライフワークにしようと思っている柔道についてお話しします。

 

 

柔道について

正式名称は「日本傳講道館柔道」です。

創始者は嘉納治五郎師範です。

 

柔道といえば万国共通で同一の武道・スポーツを指します。

空手や柔術などにあるような流派は基本的にありません。

※但し一部、七帝柔道・高専柔道のように寝技を主体として

 

特定の団体(旧帝国大学七校)でルールも違う中で実施している競技がありますが、元は日本傳講道館柔道を祖としています。

オリンピック競技のJUDOも日本傳講道館柔道であると規定されています。

 

柔道は、帯の色で段位や級位を表しています。

総本山の講道館で規定されているのは以下です。

  • 初段~五段(黒帯)
  • 六段~八段(紅白帯)
  • 九段・十段(紅帯)

柔道有段者(黒帯)とは、柔道の修行をし、総本山である「講道館」に入門を許可され入門した者となります。

 

級位については講道館で認定するのではありません。

北九州の場合、初段一つ手前の一級(茶帯)は「昇段審査を受験するに足る技能であるか」講道館・全柔連から昇段審査を任されている地方の柔道連盟が認定します。

ちなみに、二級以下は各道場で認定しています。

つまり、二級を持っていなくても中学生以上であれば、一級を受験する事ができます。

 

初段の条件(最も条件が易しいもの)

1:14歳以上の者(中学2年生以上であればOK)

2:1年半以上柔道の修行をした者

3:実技試験(昇段試合)で3ポイント以上

4:投の形(手技・腰技・足技)の習得

  • ※手技:浮落 背負投 肩車
  • ※腰技:浮腰 払腰 釣込腰
  • ※足技:送足払 支釣込足 内股

以上九つの技の受・取の双方を習得。

ちなみに私が初段を取った昭和58年当時、受験した地方では上記の他に筆記試験で70点以上も課せられました。

 

私が柔道を始めたきっかけと再開したきっかけ

・始めたきっかけ

若い頃は高校3年間、部活動で柔道をしていたのですが、高校入学当時の私は身長157cm、体重50kg程度の小柄な体格でした。

とても腕っぷしに自身があるタイプでは無かったのですが、柔道の「柔能く剛を制す」「小能く大を制す」という考えに憧れて、この世界に入っています。

そして、高校2年生の時に念願の初段を取得し、黒帯になったのですが、高校卒業後は遊ぶのに忙しく、次第に柔道から離れていきました。

それから、大学を卒業し、就職し、子供が生まれ、気がつけば40代になるまでTVだけが楽しみになっていました。

 

・再開のきっかけ

長男が中学に進学した時に、生物部に入ると言いました。

本人の好きな事なのでそれでもよかったのですが、息子には『運動をしてもらいたかった』という思いがあり、気がつけば、柔道部への入部を勧めていました。

 

勧めると言っても、軽い気持ちで『運動部にしたら』くらいの感じだったのですが、息子は素直に入部し、見事な丸坊主となりました。

息子の頑張っている姿を見ていると、嬉しさと同時に言葉では言い表せないような感動が胸から溢れ出しそうになります。

その気持ちが『柔道がしたい』という心からの叫びだったということに気づくのは、そう時間は掛かりませんでした。

 

息子の試合に駆けつけるたびに、はじめは息子の成長が嬉しく、純粋に『頑張ってほしい』という思いだったのが、気がつけば若かりし頃に失われていた「情熱」に輝きを取り戻し、『自分でもやりたい』に変わっていました。

そして、大人の初心者でも入門できる現在の柔道クラブを見つけ、今に至ります。

※息子との親子対決

②に続きます。。。

 

こちらの記事に関するお問い合わせは
総合リサイクルショップ・ハンズクラフト下 関 店
山口県下関市勝谷新町1-10-11
フリーダイヤル 0120-946-400


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ご不明点や買取、販売などのお問い合わせは↓↓↓こちらから(・∀・)

  
ハンズクラフト八店舗住所・アクセス・MAP・マップ・地図・お問い合わせ・電話番号
福岡・北九州・小倉の中古&未使用貴金属・ブランド品の高価買取&激安販売のエコプラス
facebook
日本リユース機構
 
pagetop