博多・小倉・八幡・戸畑・下関の高価買取・無料出張買取・宅配買取・中古販売なら、総合リサイクルショップ ハンズクラフトへ!

福岡・北九州の工具・家電専門店ハンズクラフト

お問い合わせ
会社概要
採用情報
戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店
宜野湾店

ハンズクラフト

店舗紹介
お問い合わせ
   

博多・小倉・戸畑・八幡・行橋・下関・沖縄に6店舗 工具・家電の買取・出張買取ならハンズクラフトへ!

戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店
宜野湾店
MENU

一歩踏み込んだDIYに電動工具デビューがオススメなお話【八幡西店】

2019.02.06

最新の販売情報は↓↓↓こちらから(・∀・)  

どーも、最近DIYに興味はあるものの、休みはしっかり睡眠に費やしている、ハンズクラフト八幡西店の内田です。

さて、今回はDIYに関して語ります(*´ε`*)

 

 

DIYってなに!?

DIYと言うのは、いわゆる専門業の方じゃない人が、自作したり修理したりすることを言います。

英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」という意味ですね。

ちなみに、「D.I.Y.」なんて表記もあります。

 

 

では、DIYをするには!?

特別何も難しい事はありません。

何を、したいのか?何を、作りたいのか?をサクッと決めるだけですね!

 

 

物が決まったら、次は用途に合った電動工具を選んで見ましょう!!

一概に【用途】と言うと結局どうしたらいいの?となりますよね。

大事なのは、作りたいものや、修繕したい物に対するイメージの連鎖が大切です!

ということで、用途別におすすめの電動工具と使い方、注意点をご紹介したいと思います。

 

■材料を切断する

材料を切断したい場合は、「丸ノコ」か「ジグソー」がオススメです。

 

■丸ノコについて

丸ノコは厚みのある材料の切断に向いています。型抜きのような細かい切断には不向きですが、刃を替えることで、木材も鉄材も切れちゃう優れものです。

また、ガイドを付ければ作業も楽々で断面に形状を持たせたい等にも角度を付けて切断できます。

イメージとしては、電動式のノコギリだと思ってもらうと分かりやすいかもしれません。

 

■使用上の注意点

初めて使う場合は想像しているよりも早く刃が回るため、「コードの巻き込みに注意すること」と切断時に破片が飛び散るので、「保護眼鏡の着用すること」の2点に気をつけてた方が良いです。

 

■ジグソーについて

ジグソーは、薄く平たい物を「細かく切断する」と言った作業に向いていますね。

ちなみに、厚みのある材料の切断には向いていません。

ですが、型抜きのような細かい切断作業は、丸ノコよりも断然オススメです。

 

ジグソーも刃を替えることで、アルミやステンレスなどの金属からプラスチックまで切断できます。

イメージとしては、電動式の糸ノコと考えてもらうと分かりやすいかもしれません。

 

■使用上の注意点

糸のこ盤のように刃が上下に動くため「しっかりと握り、微調整しながら切り進めましょう。

また、

 

研削…ディスクグラインダー

ちょっと材料からはみ出た金属や表面の錆を落としたいなど、用途に合わせた刃やヘッドに付け替えるだけでマルチに活躍してくれます。

 

【注意点】

難点なのは男性でも人によってはじゃじゃ馬に感じるほどの回転振動と、無理な使い方をすれば他の電動工具同様、簡単に人体を損傷します。

 

研磨…サンダ―

研磨に関してはサンダ―が一番適していると思います。

 

【注意点】

また、同じサンダ―でも様々な用途に合わせたストレート/ランダム/ベルトとバリエーションが存在する工具です。

ですが、サクッと研磨する分であればストレートサンダで問題ないかと。

 

ここで少し余談ですが【サンダ】は【研磨研削】の総称で呼ばれることが多いんですが、近年は明確に用途を目的とした商品名に変わってきています。

 

ですので、車の磨きに使われるポリッシャーもサンダとばれる方も居ますです。はい。

実は、ポリッシャーは磨く事に特化した物で、低速回転でトルクが有る物をさしてたりしますです。はい。

 

締め付け…インパクトドライバー/ドリルドライバー

(左)言わずと知れたネジ締め職人インパクトドライバー。

(右)ネジ穴あけからネジ締めまで一台でこなすドリルドライバー

 

【注意点】

この2点に関してはまとめて説明しますが、ドリルドライバーは、回転のみの能力を持っていてインパクトドライバーは、回転+打撃を組み合わせてネジを締めている電動工具です。

 

ドリルドライバーは、頭に着脱する【ビット】を付け替えることで ドリルとして穴あけもできるドライバーです。

つまりネジ穴の下処理穴あけから、ネジ締め、一つで欲張りな奴です。

 

では、インパクトドライバーはと言うと、こちらもドリルドライバー同様に【ビット】で穴あけもかのうですが、機能面ではプラスで回転方向にインパクトを加えて作られた物です。

ドリルドライバーに比べて強烈にネジを締め付けることができます。

 

【注意点】

上記の通りインパクトドライバーは締め付けに関しても衝撃も強いので、威力が有りすぎてネジ山が潰れたり、ドリルが折れてしまうこともあり穴あけやネジ締めに関してはドリルドライバーからの入門がいいかと。

 

【ドリルドライバー】

  • 穴あけ
  • ネジ締め(短いネジ、柔らかい材質)
  • ニトリやナフコで販売している組立家具など

 

【インパクトドライバー 】

  • ネジ締め(長いネジ、堅い材質、厚めの物)
  • 大型家具や本格的なDIYや作業など

 

そして忘れちゃいけない、【ビット】に関してですが、以外にも用途に対してのビット選びがピンとこない方も多いので、間違ったビットを購入してしまうと言う落とし穴がございます。

 

しっかり用途をはっきりさせて商品説明を読んで選んでください!

 

おまけでプロ用とエントリー用(DIY)の違いに関して

これに関しては意外に聞かれてもすんなりお答えを言える方は少ないんじゃないでしょうか?

大まかな違いで強いて言えば【製品クオリティ】と【価格】だと思います。

 

細かく言えばプロ用と言うのは、連続的で過酷な作業に耐える為、内部機構からDIYに比べ素材に違いがあります。

それに付随して価格に大きな開きがでるんですが、DIY用は【あくまで家庭内用】としての名目なので素材から価格に開きがあると言った感じです。

 

ここでふと思った事はありませんか?プロ用にはカラーバリエーションがあるのに…と!?

ここも【製品クオリティ】に関わりますが、【家庭内で使う】と【現場で使う】では、【作業者】の数が違いますので、

メーカーの気配りと言ったところではないかと思います!

 

最後に、DIYのだいご味とは!

さて、長々と語ってしまいましたが、

何も難しい事はありません!

  • DIYとは突き詰めればプロを目指せる入門編と言う事!
  • 意欲と探究心があれば現物創造は無限大!
  • 電動工具はあなたの理想を実現に近づけるツール!
  • わからないことは調べ、時にはプロ(店員)に聞きましょう!
  • そしてお伝えした電動工具達は八幡西店でお待ちしてます!!

この5点が物づくりの第一歩かと思います!

 

なかなかイメージした物に仕上がらなかったり、途中で諦めてしまったりと割とある話です。

ですが、道具選びも、作成などは何事も経験ですので、諦めず、思うまま一杯やってみましょう!

 

諦めずにずっと作っていたら、自分でも気が付かない内に上達していますよ(*´ε`*)

こちらの記事に関するお問い合わせは
総合リサイクルショップ・ハンズクラフト八幡西店

福岡県北九州市八幡西区御開3-31-27
フリーダイヤル 0120-445-559


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ご不明点や買取、販売などのお問い合わせは↓↓↓こちらから(・∀・)

  
ハンズクラフト八店舗住所・アクセス・MAP・マップ・地図・お問い合わせ・電話番号
福岡・北九州・小倉の中古&未使用貴金属・ブランド品の高価買取&激安販売のエコプラス
facebook
日本リユース機構
 
pagetop