博多・小倉・八幡・戸畑・下関の高価買取・無料出張買取・宅配買取・中古販売なら、総合リサイクルショップ ハンズクラフトへ!

福岡・北九州の工具・家電専門店ハンズクラフト

お問い合わせ
会社概要
採用情報
戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店

ハンズクラフト

店舗紹介
お問い合わせ

福岡・山口の高価買取・無料出張買取・宅配買取ならハンズクラフトへ!
リサイクルショップを5店舗運営してるので安心|博多・北九州・小倉・戸畑・八幡・行橋・下関

戸畑本店
八播西店
小倉南店
下関店
博多店
MENU

エアコンを購入する前に知っておきたい注意点

2019.01.10

皆さん、こんにちは!ハンズクラフト小倉南店のム●ツヨシこと山田です。

 

 

暖房器具が欠かせない昨今、皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

最近、急に寒さが厳しくなり、コタツ至上主義の私は、なかなかコタツから出て来れません。

 

さて、今回お話ししようと考えていることは、エアコンにまつわる内容です。

夏場はもちろん、これからの時期にも活躍する空調設備ですが、実は購入する前に注意しておきたいポイントがございます。

ということで、エアコンのお買い替え時に皆様が困らないよう、注意しなければ『ヤバイかも!?』という内容をまとめましたので、ぜひ、参考にされてみて下さい。

 

・4キロ以上のエアコンを買う際に掛かる工事費の違い

エアコンを選ぶ際の注意点に畳数目安というものがあります。

ざっくりとですが

6畳用 2.2kw 8畳用 2.5kw 10畳用 2.8kw 12畳用 3.6kw
14畳用 4.0kw 18畳用 5.6kw 20畳用 6.3kw 23畳用 7.1kw

 

といった具合でエアコンにも対応するお部屋の広さが決まっていますが、特に4キロ以上のエアコンを購入する際は、工事費(設置費用)に注意して頂く必要があります。

 

■機種によっては専用の材料が必要な場合も

ハンズクラフト小倉南店では、標準の工事費用が12,000円+消費税といった形でさせて頂いていますが、エアコンの種類によっては4.0kw以上のものから特別工事料金へと変わってくる場合があります。

 

たとえば、ダイキンさんの一部機種には、専用のホースが必要です。

メーカーさんによっては通常の「配管・配線」とは違う物もあり、こちらの場合は、加湿用ホースが別で必要な機種があります。

 

右側についている黒い所から専用ホースを室内機に繋げる必要があるので、工事費がちょっと変わってきちゃいます。

 

こんな感じで、機種によっては工事費+専用の材料費が必要になるため、設置費用まで「どの程度掛かるのか?」という確認が大切です。

どのお店も店員さんに設置費用について尋ねると簡単に教えてもらえますので、購入予定のエアコンが「標準工事で大丈夫なのか?」それとも「別途、材料費が必要なのか?」ぜひ、確認されてみてください。

 

・意外と見落としがちな、コンセントの形状について

もう一つ、購入前に注意して頂きたいポイントとして、コンセントの形状(プラグの形状)があります。

 

取り付けるエアコンのコンセントと家についているコンセントの形状が違えば、使えるようにするために、別途、工事が必要になります。

可能であれば、同じコンセント形状の物を購入しましょう!そうすることで、設置費用の節約が可能です。

 

・実はクーラー専用のエアコンが存在します

たまにあるんですが、「エアコン=冷房も暖房も両方使える」わけではないんです。

実は、クーラー専用のエアコンが存在します。

 

ハンズクラフト小倉南店でもお取り扱いがございますが、ウインドエアコンなんかは、冷房専用も良くあります。

ちなみにひと昔前では、エアコンと言えば「冷房専用機」が主流でした。

 

しかし、それも今となっては過去の話で、今どき、エアコンといえば「冷暖房」が出来て当たり前ですね。

ですがメーカーによっては、冷房専用機も販売していますので、とくにリサイクルショップでエアコンをご購入される場合は、この点にも注意して下さい。

 

ちなみに冷房専用機は、通常のエアコンと比べ、お値段もお安くはなっていますので、「暖房機能は要らないよ」という方にはオススメです。

 

まとめ

エアコンをご購入される前に気をつけたいポイントは、「4kw以上のエアコンを買うとき」「設置に専用の材料が必要なのか?」「コンセントの形状」「クーラー専用機ではないか?」の4つでした。

エアコン購入時にトラブルに巻き込まれないためにも、これらのポイントに注意して、素敵な1台を見つけてみて下さい。

 

ちなみに、ハンズクラフト小倉南店にご来店頂ければ、私、ハンズクラフトの山田がエアコン探しのサポートをさせて頂きます!

 

こちらの記事に関するお問い合わせは
総合リサイクルショップ・ハンズクラフト小倉南店

福岡県北九州市小倉南区葛原東1-1-28
フリーダイヤル 0120-672-288


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


  
ラジオCM動画
わっしょい百万夏祭り 協賛
ハンズクラフトLINE査定 工具・家電など
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「採用情報」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「スタッフブログ」
   
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「家電/工具 修理ブログ」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」が教える「マメちしき」
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのキャンペーン イベント情報
   
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのテレビメディア出演情報
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトの社会貢献活動
facebook
日本リユース機構

運営会社

株式会社ハンズクラフト
住所:北九州市戸畑区一枝4丁目12-31

pagetop