博多・小倉・八幡・戸畑・下関の高価買取・無料出張買取・宅配買取・中古販売なら、総合リサイクルショップ ハンズクラフトへ!

福岡・北九州の工具・家電専門店ハンズクラフト

お問い合わせ
会社概要
採用情報
戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店

ハンズクラフト

会社概要
お問い合わせ

福岡・山口の高価買取・無料出張買取・宅配買取ならハンズクラフトへ!
リサイクルショップを5店舗運営してるので安心|博多・北九州・小倉・戸畑・八幡・行橋・下関

戸畑本店
八播西店
小倉南店
下関店
博多店
MENU

td171dgxとtd171drgxの違いを解説します!もう悩まないTD171の選び方

2018.10.19

TD171DGXとTD171DRGXの違いを解説!

 

「td171dgxとtd171drgxの違い」。

 

結論から言うと、性能面での違いはありません。ですので、TD171Dシリーズの購入をご検討中の方は、お好みのカラーでお選び頂いて問題ありません。

 

「たったそれだけ!?なんか腑に落ちないな」

「その根拠は何なの?」

 

と疑問に思われている方もいらっしゃると思います。では、なぜ?型番が違うのでしょうか。当記事では、その答えを導き出しましたので、根拠となる部分を詳しく解説していこうと思います。

具体的には以下の3点について解説する予定です。

 

  •  ●なぜ型番が違うのか?考えられる原因について
  •  ↓
  •  ●マキタ製品の型番には規則性があった!
  •  ↓
  •  ●TD171Dシリーズだけじゃない!その他製品の型番にも共通点が

 

関連記事

td170とtd171の違いを徹底解説してみた!

※↑↑↑この画像をクリックすると、関連記事へ移動します。

 

■なぜ型番が違うのか?考えられる原因について

TD171DGXとTD171DRGX、この2つの違いは何なのか?

 

考えられる原因として一番有力な説は、「型番をつける際に社内規定で文字についての決まりがある」だと感じます。

実際に株式会社マキタの方に聞いたわけではないのであくまで予想となりますが、このルールがあるからこそ「DRGX」と「DGX」の違いがあるのだと思います。

 

TD171DGXとTD171DRGXの2つには、性能面や仕様にまったく違いがありません。そして、付属品の違いもありません。

では、なぜ別々の型番をつける必要があるのでしょうか。

 

■マキタ製品の型番には規則性があった!

マキタ製品の型番には規則性があった

マキタ製品の型番を見てもらえると分かりますが、10文字を超える型番の製品って見つからないんですよね。

※もしかすると見つけられなかっただけかもしれません。

 

おそらく「10文字以内で型番名をつけなければならない」というルールがあるのだと感じます。

たとえば、DRGXを各色に当てはめていくと・・・。

DRGXのままだと文字数オーバーしてしまう

ブラックの場合だとTD171DRGXBとなり10文字で収まりますが、オーセンティックレットの場合だとTD171DRGXARとなりますので、11文字(1文字オーバー)となってしまいます。

そう考えると、AR(オーセンティックレット)やAB(オーセンティックブラウン)にDGXの型番が当てはめられている説明がつくような気がします。

 

■TD171Dシリーズだけじゃない!その他製品の型番にも共通点が

TD171Dシリーズだけじゃない!その他製品の型番にも共通点が

ちなみに現在、株式会社マキタから発売されている製品の一部を調べてみると、このルールはTD171Dシリーズだけじゃなく、その他の工具類にも当てはまることが分かりました。

たとえば、TD171Dシリーズの前モデルとなるTD170Dシリーズにもオーセンティックレットがありますが、このときの型番はDTXの型式が採用され、TD170DTXAR(10文字)となっています。

もちろん、色以外に違いはありません。

 

また、その他の製品についてもこの文字制限が適用されているようで前述した通り、10文字を超える製品はありませんでした。

ということでおそらく、この10文字ルールがあるために、「性能などは同じだけど型式が違う」という現象が起こっているのだと感じます。

■まとめ

まとめ

今回は、td171dgxとtd171drgxの違いについて解説しました。

 

TD171DGXとTD171DRGX違いは性能面や付属品などの違いは無く、見た目と型式が違うだけでした。

なので、これからTD171シリーズへの乗り換えをご検討中の方は、色で選ぶことオススメします。

そして、TD171Dの未使用品や中古品などをお探しの方は、ぜひお近くのハンズクラフトまでお越しください!

td171drgxの激安販売情報

※↑↑↑画像をクリックすると、各店舗のTD171Dシリーズ、激安情報をご覧頂けます。

 

お近くの店舗情報はこちら

※↑↑↑画像をクリックすると、お近くの店舗情報をご覧頂けます。

 

 

こちらの記事に関するお問い合わせは
総合リサイクルショップ・ハンズクラフト小倉南店

福岡県北九州市小倉南区葛原東1-1-28
フリーダイヤル 0120-672-288


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


  
ラジオCM動画
わっしょい百万夏祭り 協賛
ハンズクラフトLINE査定 工具・家電など
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「採用情報」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「スタッフブログ」
   
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「家電/工具 修理ブログ」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」が教える「マメちしき」
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのキャンペーン イベント情報
   
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのテレビメディア出演情報
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトの社会貢献活動
facebook
日本リユース機構

運営会社

株式会社ハンズクラフト
住所:北九州市戸畑区一枝4丁目12-31
TEL:0120-739-770
    093-871-6760
HP:https://www.handscraft.jp

pagetop