博多・小倉・八幡・戸畑・下関の高価買取・無料出張買取・宅配買取・中古販売なら、総合リサイクルショップ ハンズクラフトへ!

福岡・北九州の工具・家電専門店ハンズクラフト

お問い合わせ
会社概要
採用情報
戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店

ハンズクラフト

会社概要
お問い合わせ

福岡・山口の高価買取・無料出張買取・宅配買取ならハンズクラフトへ!
リサイクルショップを5店舗運営してるので安心|博多・北九州・小倉・戸畑・八幡・行橋・下関

戸畑本店
八播西店
小倉南店
下関店
博多店
MENU

【ハンズクラフト小倉南店】(急募)中古ノートパソコンが不足しています!ただいま買取強化中!

2018.02.03

いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~。本日もハンズクラフト小倉南店のスタッフブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。今日も読者の皆様に旬でお得な情報をお届けしたいと思います。

 

最近、ハンズクラフト小倉南店のパソコンコーナーが少し、寂しい状況で困っています。

読者の皆様の中に、ご不用になったノートパソコンなどをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

お心当たりがある方は、ぜひ、当店にお買取させて下さい!ライバル他社の買取価格より高くお買取いたします。

 

ということで、今回はパソコン選びでよく出てくる言葉。SSDについて、その容量の選び方などをご紹介したと思います。

■SSDってなに?最近よく聞く、用語を解説!

出典元:パソコン選び&チェックリストより

最近のパソコンにはSSDというパーツが付いていて、なんか早くなるらしい。

実際に電車の中で聴いた会話なのですが、意外とこのSSDについて知られていないようなので、簡単に説明しようと思います。

SSDとはSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略で、ハードディスク(HDD)に変わる次世代の記憶装置と期待されているPCパーツです。

■SSDの主なメリットとデメリット

SSDを採用すると、以下の恩恵が受けられます。

■メリット

音が静か(駆動部分がないから無音)
PC の高速起動 が可能
処理速度 が高速
耐衝撃性 が高い
軽量化 が可能
消費電力 が低い

しかし、SSDにもデメリットが存在し、万能とはいきません。

■デメリット

  • HDDよりも高価
  • 寿命が短い
  • メモリーを増やすほど、容量が減る
  • 書き換え回数に限度がある
  • 長期間書き換えが無いと、自然放電が発生してデータが消える

確かに、SSDはHDDに比べると高速起動や処理速度、耐衝撃性などの点で優れています。

しかし、1GBあたりの単価が高いので、たくさんデータを保存する使い方には不向きです。

SSDの参考価格を確認する

■現在よく流通しているSSDの容量は3種類。

  • 128GB
  • 256GB
  • 512GB

SSDは1GBあたりの単価が高いので、128GBの容量を選ぶ方が多いと思いますが、実はこの容量ではCドライブが足りなくなる場合が多いです。

というのも、128GBしかないとOS(Windows7と10など)を入れた時点で、その容量の半分近くを占領してしまうからです。

また、せっかくSSDにしたのだから、「メモリーも16GBくらいほしいな」と高性能にカスタマイズしたい気持ちに駆られます。ですが、これも思わぬ落とし穴で、容量不足を招く原因にもつながります。

実は、SSDの特徴として「メモリーを増やすとその分、容量が減っていく」というものがあるからです。

出典元:これがおすすめノートパソコンより

 

これにフォトショップなどの画像編集ソフトやWordやExcelなどを入れてしまえば、それだけで容量が底をついてしまいます。

ですので、SSDを選ぶ際はなるべく容量が大きいものを選ぶべきなんです。

512GBあれば、容量不足に悩まされることは少ないですが、予算の問題もありますので、256GBに落ち着くのではないでしょうか。

■まとめ

今回はSSDについて簡単にご紹介しました。長期保存や容量の問題などもあるので、HDDもまだまだ手放せません。

もしパソコンを購入しようと考えている方は、こういった点にも気をつけて検討されてみて下さい。

また、ご不用になったノートパソコンはぜひ、当店までお売り下さい!ハンズクラフト全店、PCの買取強化中です。

こちらの記事に関するお問い合わせは
総合リサイクルショップ・ハンズクラフト小倉南店

福岡県北九州市小倉南区葛原東1-1-28
フリーダイヤル 0120-672-288


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


  
ラジオCM動画
わっしょい百万夏祭り 協賛
ハンズクラフトLINE査定 工具・家電など
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「採用情報」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「スタッフブログ」
   
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「家電/工具 修理ブログ」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」が教える「マメちしき」
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのキャンペーン イベント情報
   
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのテレビメディア出演情報
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトの社会貢献活動
facebook
日本リユース機構

運営会社

株式会社ハンズクラフト
住所:北九州市戸畑区一枝4丁目12-31
TEL:0120-739-770
    093-871-6760
HP:https://www.handscraft.jp

pagetop