博多・小倉・八幡・戸畑・下関の高価買取・無料出張買取・宅配買取・中古販売なら、総合リサイクルショップ ハンズクラフトへ!

福岡・北九州の工具・家電専門店ハンズクラフト

お問い合わせ
会社概要
採用情報
戸畑本店
小倉南店
八幡西店
下関店
博多店

ハンズクラフト

会社概要
お問い合わせ

福岡・山口の高価買取・無料出張買取・宅配買取ならハンズクラフトへ!
リサイクルショップを5店舗運営してるので安心|博多・北九州・小倉・戸畑・八幡・行橋・下関

戸畑本店
八播西店
小倉南店
下関店
博多店
MENU

【ハンズクラフト小倉南店】加湿器がお安くなっています!正しい清掃方法もご紹介

2018.01.27

いらっしゃいませ~、いらっしゃいませ~。本日もハンズクラフト小倉南店のスタッフブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。今日も読者の皆様に旬でお得な情報をお届けしたいと思います。

この時期、インフルエンザが大流行する季節ですが、どうやら今年は例年以上に罹患者が多いようです。

 

インフルエンザ予防に大切なのが室内環境ですが、そのひとつの要素である湿度管理に重要なアイテムが加湿器です。

ただいま、ハンズクラフト小倉南店では加湿器各種、大変お安くなっています。

まだまだ、加湿器が必要な季節ですので、ぜひ、この機会にご利用ください!

 

加湿器の清掃、正しくおこなっていますか?

加湿器は正しい使い方をすると、感染予防にその効力を発揮します。

しかし、誤った使い方・管理の仕方をすると感染予防どころか逆効果になってしまうことも。

 

ということで、今回は加湿器の中でも特に人気の高い「超音波式加湿器」を例に挙げて解説していきたいと思います。

 

■使い方を間違えると大変なことに!超音波式加湿器の落とし穴について

現在、販売されている加湿器の種類は4タイプあります。

■加湿器の種類

  • スチーム式(加熱式)
  • 気化式
  • 超音波式
  • ハイブリット式

今回は、その中でももっとも人気がある「超音波式加湿器」について解説していきます。

この超音波式加湿器が人気な理由。

それは、熱を使わない方式にヒントが隠されていました。

 

■超音波式のしくみについて

超音波式加湿器の仕組みは、超音波を使用し、細かい振動を発生させることで空気中に微細な水滴を放出させます。

スチーム式などの方式の様に熱を利用して水蒸気を発生させるのではないため、安全面や消費電力の少なさが人気の秘訣でした。

また、デザインもおしゃれな形状のものが多く、とくに女性からの支持が圧倒的にあります。

出典元:yahooショッピング ICHIGEKI SHOPより

一見、良い点ばかりだと思われがちな超音波式ですが、実は日々のお手入れが大変なものでもあります。

 

■超音波式のデメリット。日々のお手入れが大変

超音波式は前述のとおり、熱を使用しません。そのため他の方式とくらべ、雑菌や細菌が繁殖しやすい加湿器でもあります。

「雑菌なんて気にしすぎなんじゃ」

とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの超音波式加湿器から繁殖した細菌に感染し、亡くなった方もいます。

しかも、週に一度はブラシでの清掃をおこなっているにも関わらず、細菌が繁殖してしまったケースも存在します。

 

■レジオネラ菌ってご存知ですか?

実は、先ほどご紹介した細菌とはこのレジオネラ菌のことなんです。

レジオネラ菌とは、私たちの身の回りにたくさんいる細菌なんですが、その感染力はとても低いと言われています。

しかし、感染力が低いだけで、免疫力が低下している人や年配者、子供さんの場合は罹患する率も高まります。

 

このレジオネラ菌に感染すると以下の病気を発症します。

レジオネラ肺炎:10日間の潜伏期間を経て、「高熱・咳・頭痛・筋肉痛・悪寒」などの症状が起きる。

病気が進行すると呼吸困難を発し、胸の痛みや下痢、意識障害などを併発する。

死亡率は15%~30%だと言われている。

 

ポンティアック熱:多量のレジオネラ菌を吸い込むことで感染する。潜伏期間は1日~2日程度。

全身の倦怠感、頭痛、咳などの症状を経て、回復に向かう。

 

これらの病気はどちらもレジオネラ菌が原因で発病します。そのため、日々の正しい清掃が大切になってきます。

 

レジオネラ菌撲滅!加湿器の正しい清掃方法について

レジオネラ菌には熱に弱いという特性があります。

ですので、日々のお手入れの方法を変えるだけで、その数を激減させることができるようです。

 

  •  1. 除菌や殺菌効果のあるアルコールや薬剤を染み込ませた布で、本体を拭き、ぬめりを除去する。
  •  2. 加湿器専用の薬剤を使用し、稼働させる
  •  3. 薬剤がない場合は、60℃以上のお湯をタンクに入れ、30分程度放置する

 

この方法をおこなうだけで、レジオネラ菌対策にもなり、清潔な状態で加湿器を使用することができます。

お掃除の頻度は週1程度で問題ありませんが、定期的に清掃する必要があります。

また、水を溜めた状態で使用すると、菌が繁殖しやすくなりますので、毎日、水を交換することをオススメします。

 

ちなみにお湯を使用する場合は、事前にメーカーや説明書などの注意事項を確認してから行うようにしてください。

故障する可能性がございます。

まとめ

今回は、人気の超音波式加湿器について、そのメリット・デメリットや日々のお掃除方法についてご紹介しました。

加湿器は正しく使うと、感染予防に効果的ですので、ぜひ、皆さんも正しい清掃方法でお掃除をおこないましょう。

 

また、加湿器をお探しの方は、ハンズクラフト小倉南店がただいま、加湿器各種の激安セール中ですので、ぜひ、当店までお越しください!

こちらの記事に関するお問い合わせは
総合リサイクルショップ・ハンズクラフト小倉南店

福岡県北九州市小倉南区葛原東1-1-28
フリーダイヤル 0120-672-288


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


  
ラジオCM動画
わっしょい百万夏祭り 協賛
ハンズクラフトLINE査定 工具・家電など
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「採用情報」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「スタッフブログ」
   
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」の「家電/工具 修理ブログ」
福岡・北九州の工具・家電専門店「ハンズクラフト」が教える「マメちしき」
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのキャンペーン イベント情報
   
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトのテレビメディア出演情報
福岡・北九州の工具・家電専門店 ハンズクラフトの社会貢献活動
facebook
日本リユース機構

運営会社

株式会社ハンズクラフト
住所:北九州市戸畑区一枝4丁目12-31
TEL:0120-739-770
    093-871-6760
HP:https://www.handscraft.jp

pagetop